NEWS

快適マタニティライフ お役立ちコラム クーポン情報 ご予約・お問い合わせ:03-6455-42630/営業時間:火〜土 10:00〜20:00/定休日:日曜・月曜・祝日

マタニティ・お肌トラブル対策① シミ・そばかす対策

2016年05月25日(水)18時16分
カテゴリ:NEWS お役立ちコラム 未分類 

妊娠期間中はホルモンのバランスの乱れからさまざまなお肌トラブルが起こります。

妊娠するとプロゲステロンというホルモンが増加します。

このホルモンの増加によってホルモンバランスが乱れ、ニキビ・吹き出物・乾燥・かゆみ・シミなどの肌荒れなどの肌トラブルを起こします。

プロゲステロンは妊娠を維持するために必要な大切なホルモンでもあり、出産まで分泌され続けるため、ホルモンバランスの乱れは避けられません。

妊娠中の肌トラブルは早めの対策が大切になります。

そこで、今回から数回に分けてそれぞれのお肌トラブルの対策方法をお伝えします。

今回のテーマはシミ・そばかす対策です。

ホルモンバランスの乱れによってお肌の新陳代謝(ターンオーバー)が正常に行われ無くなり、シミ・そばかすが突然現れたり、広がったりします。

妊娠中にできたシミ・そばかすは産後ホルモンバランスが整うことで戻ることが多く、通常のシミ・そばかすより消えやすいと言われています。

しかし、妊娠期間中にケアを怠っていると産後になっても残ってしまう可能性があります。

ということで、妊娠中にしっかりケアし、ターンオーバーを促すことがとっても大切になってくるのです。

自分でできる一番安全な方法としては、ビタミンCを多く含んだ食材を摂ること。体の内側からターンオーバーを促すことが出来ます。

小松菜・ホウレン草・赤ピーマン・黄ピーマン・ブロッコリーなどの野菜類や果物に多く含まれています。

ビタミンCはシミ・そばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑える働きもあります。

その他、紫外線予防、質の良い睡眠など生活習慣も大切になってきます。

 

お顔はお肌の中でも常に外に出ている部分。トラブルがあると気分が落ちたり、やる気が出なかったりしてストレスになりますよね。

ママのストレスはお腹の赤ちゃんにも伝わります。

より快適でストレスの少ないマタニティライフを送るため、産後のためにも早いうちからお肌のケアを心がけてみてください。

 

お肌トラブルでお悩みの方は、当店にいらっしゃった時にご相談いただければアドバイスさせていただきます♪

マタニティ指圧マッサージの効果

2016年05月18日(水)17時09分
カテゴリ:お役立ちコラム つわり むくみ、つり マッサージ 肩こり 腰痛 頭痛、ストレス 

 

みなさんこんにちは。
しばらく「お役立ちコラム」の方をお休みしておりました。
今回は初心に戻り、指圧マッサージの効果について書かせ
ていただきます。

妊婦さんは、肩こりや腰痛、むくみ、ホルモンバランスの
乱れなどさまざまなマイナートラブルが起こります。
そして、週数や個々の体質によっても大きく差があるため、
どのように対処してよいのか分からず困っている
妊婦さんが多くいらっしゃいます。

マタニティー指圧マッサージの効果は
●凝り固まった筋肉をしっかりとほぐすことで、肩こりや
腰痛などの痛みが楽になる。
●指圧マッサージによって自律神経が整うため、つわり、
不眠やイライラなどのストレスを緩和することができる。
●定期的に指圧マッサージを行うことで、妊娠後期の身体
の負担によるトラブルを軽減できる。
●定期的に指圧マッサージを行うことで、出産の際の身体
の負担が軽減できる。
●定期的に指圧マッサージを行ることで、産後ための身体
づくりができる。

このように、指圧マッサージはリラクゼーションや痛みの
緩和という目的だけではなく、妊娠期間中の身体のケア
出産のための準備、産後のための身体づくりができます。

 欧米やオーストラリアなどでは、妊婦さんがマッサージを
受けるのは当たり前のこととなっています。
みなさんも指圧マッサージを取り入れ、より快適な
マタニティライフ、楽な出産、子育てを目指してみては
いかがでしょうか?
ご予約・お問い合わせ
PAGE TOP