NEWS

快適マタニティライフ お役立ちコラム クーポン情報 ご予約・お問い合わせ:03-6455-42630/営業時間:火〜土 10:00〜20:00/定休日:日曜・月曜・祝日

妊娠中・産後に[うなぎ]を食べてもいいの?

2016年07月22日(金)13時15分
カテゴリ:NEWS お役立ちコラム 

ciconiaのホームページをご覧いただきありがとうございます。

日本では土用の丑の日うなぎを食べる習慣がありますが、今年は7月30日(土)が土用の丑の日となっています。

うなぎを食べて何とかこの夏の暑さを乗り切りたい!! と思っている妊婦さんもいらっしゃると思いますが、うなぎに含まれる動物性ビタミンA(レチノール)は、妊娠初期に過剰摂取すると胎児の形態異常につながる心配があると言われています。

しかし、全く食べれないというわけではないので安心してください。

妊娠中1日に摂取しても良いレチノール量は1500μgとされており、うなぎなら1日 1/2 串以内が目安となります。

つまり問題なのは、妊娠初期に毎日過剰摂取をするのは良くないですが、ごくたまに食べるのは問題無いということです。

また、果物や緑黄色野菜に含まれるビタミンAは摂取しても問題ありません。

動物性ビタミンA(レチノール)は、母乳から赤ちゃんに悪影響を及ぼす危険は無いので、出産後の授乳中のママうなぎを食べても大丈夫です。

つわり緩和アイテム

2016年07月12日(火)17時09分
カテゴリ:NEWS お役立ちコラム つわり 

Ciconiaのホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日は妊娠中のつわりに効果があるアイテムをご紹介いたします。

私もお客さまから聞いて知ったのですが、「酔い止めバンド」「シーバンド」というネーミングで販売されており、腕にある 内関 というツボを刺激してくれるアイテムです。

このツボはつわり・吐き気・胃痛・乗り物酔いに効果があり、ストレスお腹の張り改善効果もあると言われています。

当店でも悪阻がある妊婦さんには、治療の際指圧で刺激をしたり、日常でも自分で押すようにアドバイスさせて頂いておりますが、このバンドはつけているだけでツボに刺激が与えることが出来ます。

バンドの効果は個人によって差があるようですが、当店にお越しいただいた妊婦さんはこのバンドをつけたおかげで「つわりがだいぶ楽になった!!」とおっしゃっていました。

つわりでお辛い思いをされている妊婦さんは、一度試してみてはいかがでしょうか?

ご予約・お問い合わせ
PAGE TOP