お役立ちコラム

快適マタニティライフ お役立ちコラム クーポン情報 ご予約・お問い合わせ:03-6455-42630/営業時間:火〜土 10:00〜20:00/定休日:日曜・月曜・祝日

妊婦さんに安定を与え赤ちゃんが元気に育つドライフルーツベスト3(デーツの話part2)

2015年04月07日(火)18時09分
カテゴリ:お役立ちコラム デーツ 

引き続きデーツの話です。今回はどんなデーツを選んだらいいのかそしてどんな食べ方をするのが妊婦さんに効果的かという話です。

どのタイプのデーツを選べばいい?

デーツには、大きく分けて4種類あります。

★マジョール種(アメリカ産)
デーツの王様と言われているだけあり、大粒で皮もやわらかく、実もねっとりとしていて甘みが強いです。

★ピアロム種(イラン産)
一口サイズで、皮がやわらかく、果肉もグミのように弾力性があり、程よい甘さがとても魅力的です。

★ハース種(イラン産)
小柄な丸形で食感がソフトなのでとても食べやすく、他の品種に比べてフルーティーな味わいです。

★サーヤ種(イラン産)
少し皮が固く黒糖を思わせる味で、比較的安価に楽しめます。

イチジクが 小粒の硬くて白い白イチジクを選んだほうが妊婦さんにはいいとお話ししましたが、デーツはどの種類でもお好みで大丈夫です。私は肉厚なアメリカ産のマジョール種よりも、イラン産のピアロム種のほうが食べやすく好みです。

妊婦さんにオススメのデーツの食べ方

食べ方には注意が必要です。せっかくの体にいい食べ物も、多くの人が食べ方の知識を教えられていないため、その食べ物が持つ薬効、効力を味わえていないことが多いような気がします。

(さらに…)

妊婦さんに安定を与え赤ちゃんが元気に育つドライフルーツベスト3(デーツの話part1)

2015年04月04日(土)12時00分
カテゴリ:お役立ちコラム デーツ 

妊娠初期中に食べていると、妊婦さんが元気になり体調が安定してくる、そればかりか赤ちゃんの発育を促し、すくすくと健康で、聡明な子供に成長いしていく、そんなドライフルーツの話をしています。前回までで、イチジクの話をしました。
今回は妊婦さんに安定を与え赤ちゃんが元気に育つドライフルーツベスト3のふたつ目、それがデーツです。

デーツを知っていますか?

皆様デーツという果物がドライフルーツにあるのを知っていますでしょうか。デーツ、和名はナツメヤシなのですが、ドライフルーツをよく食べる人以外はそれほど見かけない果物ですね。実はこのデーツが、3つある妊娠期間中の妊婦さんが規則的に決められた食べ方で食べていると素晴らしい結果につながる、食べていたほうがいいドライフルーツのふたつ目なのです。なぜデーツが妊婦さん、マタニティにいいと言われているのか。どういう食べ方をするのが最も効果的か、その背景にあるアーユルヴェーダという伝統医学からの考え方も含め、読んで頂く皆さまにお伝えしていこうと思います。

(さらに…)

ご予約・お問い合わせ
PAGE TOP